はい、今年もあとわずか。
と言いながらも私は絶賛仕事中(笑

年末年始くらいゆっくりしたいもんですね。
年が明けたらちょっとはゆっくりできるかな?

と個人的な事はさておき

yahooニュースにも出ましたね
ここ 数ヶ月ベテルギウスが暗くなってると。
超新星爆発の前触れなんじゃないかと。

bete
 ベテルギウス無くなるとこんな感じですね。なんかなぁ

いつ爆発しても不思議じゃありませんし、実はもう爆発しちゃってるのかもしれませんが、まさか自分が生きてる間に観られるとは思っていませんでしたね。

でもなぁ 、SFの中だけの話で自分が生きてる間に絶対経験しないと思ってた原発のメルトダウンも経験しちゃったしなぁ。
爆発すると暫く星観はできそうもありませんね。

というかガンマ線バーストは軸がずれてるから地球に影響ないって 聞いてますが本当に大丈夫なん?