はい、ヤフーブログから移設して一ヶ月、全く天文活動はできておりません。あ、春からか(笑

6月には夏の天の川観望用にドブのファイルタースライダーの中身をテレビュー製に入れ替えましたが、これまた一回も使ってません。

毎月遠征するつもりで用意だけはしたんですが、予報の時点で挫折。ここまで晴れない夏も珍しいような・・・

あそうそう、前にブログに書いたケンコーのスターリーナイトの77mmなんですが、よく観望地でご一緒させていただいているGOTO16のI氏からのメールで無事確保できました。
さぁこのフィルター、実際に使えるのはいつになるんでしょうね。10月頭には使いたいなぁ・・・

って事で秋の戦場ヶ原には色々問題がありまして 特に星屋さんにとって問題なのが

1.いろは坂の鬼のような紅葉渋滞 

2.三本松駐車場の資材置き場&ヘリポート化 

去年の10月もやられましたね。 いろは坂の渋滞に2時間半かかった上に駐車場が狭くなっていて結局観望できずに帰ってきたってのが。

今年も同じパターンは嫌だなと思って調べてみたら第二いろは坂の一方通行化 との事。元々いろは坂は上りの第二も下りの第一も一方通行なんですが、一部第二の明智平付近のみ対面通行になってました。

20190829_200339349765973749622542


この図を見て頂ければわかるんですが、第二いろは坂の渋滞の原因は、二荒橋前のT字の交差点で右折車が第一いろは坂及び華厳の滝方面の渋滞で引っかかる、簡単に言えば下りの渋滞に上りの渋滞が止られるという渋滞ループが起きていた訳ですね。戦場ヶ原方面へはこの交差点を左折なんでもうほとんどトバッチリ状態(笑

まぁ行政もそれに気がついていたんでしょうから去年の10月に明智平までの対面通行を止め、純粋に右折車線と左折車線をに分ける試験をしたようです。そこでかなり改善される結果がで出たようで、今年の10/1より完全一方通行化する事に決定したようです。
右折車側の改善になるかはわかりませんが、戦場ヶ原方面に行きたい人にはかなり良いニュースですね。 

ただなぁ、きっと左車線が流れてるから直前まで左車線で行って 、強引に右折車線に行こうとして左車線止めちゃうヤツがいるんだろうなぁ・・・


そうそう、それからもう一つの問題点の三本松駐車場の資材置き場&ヘリポート化ですが 


 img_0

これは去年の通知書面ですが、ご覧の通りあの駐車場の1/3が潰れてしまいます。
毎年こんな感じなんですが今年はどこにもこの情報がありません。

なもんで 栃木県西環境森林事務所に問い合わせると非常に丁寧に教えて頂きました。
要約すると

今年度も資材置き場&ヘリポート化の予定はある。
しかし観光シーズンの11月第一週末までは、あの駐車場は空けておきたい。
それなのでそれ以降から年度末の来年3月までを考えてます。

との事でした。

まぁ去年は紅葉シーズンど真ん中で一部閉鎖してましたからクレームでも出たんでしょうか。
10月いっぱいは一部閉鎖はしないともおっしゃってましたので 来月頭の観望は問題なさそうですね。あ、もちろ現時点での予定なんで閉鎖が早まっても責任は持ちませんので悪しからず。


あとは天気の問題なんですよね。ってかこれが一番大きいか(笑