はい、77mmって何よって思いますよね?

はい、私が星景写真用に使ってるレンズのフィルター径のサイズなんです。

ケンコーのSoftonAを常時付けっぱなしにしてるんですが、先日これが発売されました。

イメージ 1

公害カットフィルターは広角では使えない物ばかりでしたが、これは広角でもいけるようなのでSoftonとスタックして使おうと思い、いろいろ探しましたが...

77mmがどこにもない...
72mmとか67mmはあるのに77mmがない...

問い合わせたら、「次回ロットのめどが立ってないので未定」との返事。

あ~予約してでも買えばよかったかなぁ...

ところで、このフォルターの特性を見ると

イメージ 2

似てる波形見た覚えあるな~とチェックしてたら

イメージ 3

バーダーのMoon&SkyGlowかと思ったらちょい違う。

イメージ 4


これだ!最近amazonあたりで格安アイピースや格安双眼鏡、(でもそこそこ使えるらしい)を出してるSVBONYのフィルターと波形的に近いです。
てか私みたいな素人が見たらほぼ一緒?(笑

他にもいろんなショップが公害フィルターとして出してるのも大体この波形。
中国ではKSONやSKY ROVERと呼ばれるメーカーなのかな?

Kenkoも中華鏡筒を扱ってますから、あちらのMoon&SkyGlow系をカメラ用に流用したのかもしれませんね。ってこれも憶測ですから責任は持ちません(笑